
--⁄--⁄--(--) --:--

TOP

クラン戦の少ないAVA

2009⁄11⁄20(金) 15:59
昨日は2人の方に掲示板のほうに動画を投稿していただいたようで、とてもうれしいです。
この勢いでさらに多くの方にうpしていただければなお嬉しいのですが・・・。

今日はクラン戦の話を書こうと思いますが、少し長くなりそうなので後半に分けたいと思います。
他のFPSに比べてAVAはクラン戦が少ないような気がします。
サーバー1に入れなくなるゴールデンタイムでも、クラン戦の部屋の数はせいぜい10~15です。

その一方で一般サーバーにあるのはvsゲスト部屋。
別にゲスト部屋を批判する気はありません。
ゲームというものは楽しいことをやりたいようにやればいいのです。もちろんマナーは大事ですが。

私も某クランに所属していますが、いつもやるクラン戦の相手は似たようなところです。
ではなぜクラン戦をしないクランが多いのか。
要因はいくつかあると思いますが

①目標にすべき公式の大会が少ない
②野良にオートバランスやしっかりとしたコミュニケーション機能があるため、クラン戦をしなくても十分に楽しめる
③クラン戦のためのクランではなく、コミュニティとしてのクランになっている
④クラン戦を募集する際、クラン間の戦力差がある

まだまだたくさんあると思いますが
要するに、クラン戦をするメリットがあまり感じられないということではないかと思います。
その証拠にクランマークというメリットが現れた途端にクラン戦数は飛躍的に増えました。
私がなぜクラン戦をするかと言えば、ただ単に楽しいからです。
クランメンバーとVCを繋ぎながらゲームをするのが楽しいというそれだけのことです。
ですから、クラン戦を楽しいと思わない方からすれば現状、クラン戦は本当に必要ないのでしょう。

では果たして現状を打開するためにはどうすればいいのか。
やはりクラン戦をする目標になる何かを生み出すしかないのでしょう。
これは、ユーザーで大会なり何なりを開催するしかないのでしょうか・・・。

何かクラン戦を活性化させようという案がある方がいれば、私に一言お声をかけてください。
是非協力させていただきます。
theme :
ゲーム
-> Alliance of Valiant Arms

TOP

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009⁄11⁄24(火) 09:35 |

12/2のアップデートによってクラン戦チャンネルが使用不可になりますのでクラン戦はさらに寂れそうですね…

掲示板に動画をアップしました。
1シーンのみで、キルとキルの間が少し開いているのですが、もし使っていただけたら幸いです。
シーンカットなり早送りなりなんでもしてください!
2009⁄11⁄28(土) 17:49 | | [edit]

>kurooonさん
うpありがとうございます。
後ほど確認してみます。
クラン戦過疎はホントきついですねぇ・・・。
2009⁄12⁄02(水) 19:04 |

Trackback

http://avafp.blog88.fc2.com/tb.php/32-75c2225d

